6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

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 早朝、バンコクに到着し、アユタヤラチャパット大学附属学校の先生方に出迎えていただきました。短い睡眠時間ではありましたが、貸切バスでの移動となり、生徒は体を休めながら落ち着いて過ごすことができました。
 朝食では、現地のマクドナルドを利用し、タイならではの「朝マック」を体験しました。タイのマクドナルドにはお粥のメニューがあり、日本との食文化の違いに気づきながら食事をとる様子が見られました。
 午前中はサファリパークを訪れ、見学研修を行いました。オランウータンやゾウのショーでは、ムエタイや民族舞踊が取り入れられており、動物と文化が結びついたタイ独自の表現に触れる機会となりました。また、卵の展示室では、さまざまな種類の卵や孵化の仕組みについて学び、孵化機や生まれたばかりの鳥を間近で観察しました。キリンへの餌やり体験もあり、自然や生命について考える時間となりました。
 昼食はレストランでタイ料理をいただきました。辛さが控えめに工夫されており、生徒は安心して食事を楽しみ、ゆっくりと休息をとることができました。
 午後はアユタヤへ移動し、ホテルにチェックインしました。翌日から始まる学校訪問やホームステイに向けて、持ち物の確認や体調管理などの準備を行いました。移動が中心となる一日でしたが、余裕をもった行程の中で次の日に備えることができました。
 夕食では、昼食とは異なる種類のタイ料理をいただきました。生徒は翌日からの学校交流に向け、体調を整えながら準備を進めています。







 本日より、8年生の代表生徒20名が、タイ王国アユタヤ県にあるアユタヤ・ラチャパット大学附属実験学校を訪問します。
 夕方、京都駅に集合し、出発式を行いました。生徒たちは、これから始まる国際交流に向けて目的を確認し、異文化の中で学ぶ姿勢を整えました。
 移動の途中、空港へ向かう特急はるかが運休となり、代替の列車も事故の影響で遅延するなど、予定どおりに進まない場面がありました。そのような状況の中でも、生徒はしっかり指示を理解しながら落ち着いて行動する姿を見せていました。結果として、全員が無事に関西国際空港へ到着し、出国手続きを終えることができました。
 今夜の便で日本を出発し、明日早朝にバンコクへ到着する予定です。移動を含めた一つ一つの経験が、国際社会で必要とされる判断力や協調性を育む学びにつながっていきます。


中高等部へ、9年生のお兄さんやお姉さんに会いに行きました。
目的は、紫翔祭でお世話になったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えること。
紫翔祭から時間が経ってしまいましたが、直接手紙を渡したい、という1年生の気持ちを受けとめて、9年生が時間を調整してくれたため、この日になりました。
久々に会えたお兄さんお姉さんは、相変わらずとてもやさしくて、みんな大喜びでした。
すると、なんと翌日には、9年生のお兄さんお姉さん達も、お返事を書いて持ってきてくれました。
お兄さんお姉さんとの束の間の交流の時間を楽しんだ1年生でした。













総合的な学習の時間でゲストティーチャーに来ていただき、現在されているお仕事についてお話を伺いました。
税理士、農業、着物の製造・販売、医療ソーシャルワーカー…などなど
キッザニアでは体験できなかった仕事もたくさんあり、子どもたちは興味深々。
仕事内容ややりがい、楽しさだけではなく、失敗談や失敗から学んだことなども詳しく教えてくださり、
聞いたことは聞き逃さまい!とみんな一生懸命メモをとっていました。
子どもたちは
「どのような思いで仕事をされていますか?」「どうしてこの仕事をしたんですか?」
「大変なことをどうやって乗り越えましたか?」「仕事をするなかでの工夫はなんですか?」
「将来どのような夢がありますか?」などたくさん質問をしていました。
授業を終えて、
「仕事によって大変さは違うことが分かった」「仕事は楽しいだけではないということが分かった」「自分もやってみたいと思う仕事があった」「失敗はだれにでもあるけれど失敗が許されない仕事もあると知った」とキッザニアでの仕事体験とはまた違った学びがあったようでした。
貴重なお話をありがとうございました。






 9年生では、学年集会を行いました。集会では、各クラスの代議員を中心に、学級および学年全体の振り返りを行いました。後期に実施したタイ生徒との交流や、学級劇に取り組んだ紫友祭といった行事をはじめ、ベル着や清掃などの日常の学校生活についても振り返り、後期後半に向けた意気込みが語られました。附属京都小中学校で過ごす最後の3か月を、一日一日大切に過ごしてほしいと願っています。
 また、高校受験に向けた面接についての学習も行いました。扉の開け閉めやお辞儀の仕方、話す際の態度など、相手に自分の人となりを正しく伝えるために必要な基本的な所作について確認しました。受験という場面において、失礼のない対応ができるよう、具体的な場面を想定しながら学習を進めました。