6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


 本日、本校では小学5年生から7年生までを対象にTOEFL Primary/Juniorを実施しました。5年生の多くの生徒にとっては初めてのTOEFLでした。試験に臨む真剣な表情から、これまでの学びの成果と、次のステップへの意欲が伝わってきました。
 本校では、全国に先駆けて2018年よりTOEFL Primaryを導入し、現在は小学5年生から中学3年生までが継続して受験しています。12月は5〜9年生ABC組の全員受験と1〜4年生の希望者受験、6月は1〜9年生の希望者受験を行っています。TOEFL Primary/Juniorは、単語や文法の知識量ではなく、英語を使って何ができるかを測定するテストで、合否ではなくスコアで結果が提示されるため、生徒が成長を段階的に把握することができます。
 2024年12月の結果では、8・9年生全員がCEFR A1以上を達成し、8年生の81%、9年生の86%がA2以上に到達しました。これは、政府が閣議決定している教育振興基本計画の「中学3年でA1を60%以上」「高校3年でA2を60%以上」という目標を大きく上回る成果です。継続測定により英語力の推移を把握できることは、生徒自身が成長を客観的に理解し、次の学習目標を主体的に設定できるという大きな利点があります。また英語教育の研究にも大いに役立てています。
 TOEFL Primary/Juniorは、CEFRおよびLexile指数を用いて国際基準で英語力を示せる試験です。知識ではなく運用能力を評価するものです。本校では、英語を使いこなす力を育てるために、この試験を重要な指標として活用しています。8・9年生は明日実施します。



 中高等部の校門前に立つ銀杏の木が、鮮やかな黄色に色づく季節となりました。登校の時間には、朝の光に照らされた葉がきらきらと輝き、生徒の歩く道を温かく彩っています。足元には落ち葉が広がり、まるで黄色いじゅうたんのようです。葉を手に取って感触を楽しむ生徒もいます。
 季節の移ろいを身近に感じられるこの景色は、日々の学校生活の中に静かな変化を届けてくれます。自然に囲まれた環境の中で学ぶことの豊かさを改めて感じさせてくれる光景です。


 12月1日(月)3年生の家庭科では、プロの料理人をお招きし、『だし』を味わう授業を行いました。冒頭、【嗅ぐ】は吸うだけでなく、おだしを口に含んだ際に鼻から息を吐いたときに感じる香り。【見る】は目を開いてみるだしの色、目を閉じて感じるもの。【聴く】は口の中の音、料理される音。【触れる】は手だけでなく、舌で感じる舌ざわり。【味わう】は舌で味わう、喉元で味わう。と五感を使って味わうこと。また、空気と一緒に口に含んで味わうこと、味をリセットする際には自分の服の香りを嗅ぐことなど裏技も教えてもらいました。
 前半では、『こんぶだし』『かつおだし』『合わせだし』そこに自分たちで塩水を入れて味の変化を実感。「ぬめぬめしてる」「香りはいいけどすっぱいかんじがする」「(塩水)入れたらおいしくなった!」と興奮気味の子どもたち。
 後半では、『鶏ガラでとっただし』『野菜くず(へたや皮など)でとっただし』を名前を伏せて味わいました。「コーンスープみたい」「シチューちゃう?」など想像を膨らませる子どもたち。また、『地球のだし(お湯)』も登場。そこに、今度は自分たちでみそを溶かして、みそ湯を作成、さらにだしに入れて、オリジナルみそ汁を作りました。「やっぱりだし入れた方がおいしい!」「だしすごい!」「わ、入れすぎた!からくなった」と味の変化も実感しました。
 『だし』は海の幸だけではなく、普段捨ててしまうようなもの(鶏ガラ、野菜くず)からも美味しいだしがとれ、利用価値があることもあること。料理は、美味しくもなれば、美味しくなくなることもあり、味が変化していくこと。さらに、紙コップは捨ててしまうが食器は洗って再利用でき、ゴミが減りSDGsにつながることも教わりました。 最後に「自分たちでだしを合わせたり、調味したことを思い出して、料理を苦手と思わずにどんどんチャレンジしてほしい!なんか足りないな~と思うことも大切、味を加えて変える楽しさ、五感を使っって味わうことを覚えてほしい」とメッセージをいただき、深い学びになったのではないかと思います。
 授業後は「おだし好きになった~家でもやってみる!」と話す子もおり、その日、家で実践した子もいました。その日の給食時間もともにし、質問したり、いつも以上に味わって給食をいただき、かけがえのない時間を過ごした子どもたちでした。














 本日、5年から9年のD組の生徒が、畑で育てたサツマイモを使って収穫祭を行いました。これまで大切に世話をしてきたサツマイモを調理し、サツマイモカップケーキをたくさん作りました。出来上がったカップケーキは、5年生から9年生までの全生徒にふるまわれました。
 ランチルームでは8・9年生にふるまわれました。カップケーキを受け取った生徒たちからは、「どうやって作ったの?」「材料は何?」といった声が聞こえ、D組の生徒との間で自然に会話が生まれていました。「また食べたい」という感想も多く、和やかな雰囲気の交流となりました。また、感想を書くための用紙を準備し、食べ終わった生徒に記入してもらいました。丁寧に言葉で気持ちを伝えてくれる生徒も多く、読んでいてとても温かい気持ちになりました。
 今回の収穫祭は、畑での栽培から調理、そして多くの仲間にふるまうところまで、1つの学びがつながる貴重な経験となりました。自分たちの活動が誰かに喜んでもらえることを身近に感じることができたことは、生徒にとって大きな励みになったように思います。会場は終始にぎやかで、笑顔のあふれる楽しい時間となりました。
 畑づくりから今日の収穫祭まで、一つ一つの活動の積み重ねを通して、生徒たちは達成感を味わいながら学びを深めています。これからも、日々の活動を大切にしながら、さらに充実した学びへとつなげていきたいと考えています。










 明日は、本校の行事「収穫祭」を開催します。収穫祭では、7・8・9年のD組が、春から育ててきたさつまいもを使って、サツマイモカップケーキを作ります。このカップケーキは、5~9年の全員、約500名にふるまわれる予定です。
 D組の生徒たちは、苗植えや草抜き、水やりなどの畑の管理、そして先日の収穫まで、一つひとつの作業に丁寧に取り組んできました。自分たちの手で育てた作物を、多くの仲間に届けるという目標に向かって努力を重ねてきたことは、責任感や学びの喜びにつながっています。
 本日は、材料の計量や器具の準備など、明日の調理に向けた最終確認を行いました。小麦粉や砂糖を量り、泡立て器やボウルなどを整えながら、「喜んでもらいたい」という思いを込めて作業に取り組みました。
 収穫祭は、生徒にとって、努力の成果を共有し、達成感を感じる大切な経験となります。本校では、これからも多様な学びを大切にし、一人ひとりの成長を支える教育活動を進めてまいります。