6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生





6年生は昨年度の総合学習で「未来の京都のまちづくり」について提案しています。
どんな学習をしてきたのか、教えてもらいました。5年生は、6年生の話を聞いて、調べたいことや興味関心が広がったようです。積極的に質問したり、意見を伝えたりしていたので、これからの学びに生かせそうです。





雨で外体育ができない日は、学年で体つくり運動をしています。
まずは10分間走。走った後の脈拍数を数えて、自分の走りが適切なペースになっていたか確認しました。7年生から始まる登山に向けて、継続して体力をつけていきます。
そして、「協力」がテーマのゲームをしました。来週は球技大会があります。さらに合唱コンクールの練習も始まります。協力しつつ、楽しく取り組んでいけるといいですね。





総合学習がスタートしました。
30年後の京都のまちを想像してみよう!無理なく持続していそうなものは…?
「祇園祭などの有名なお祭りはずっと続いてきたからこれからも大丈夫そう!」「でも後継者不足って聞いたことあるよ。」「観光スポットはたくさんあるし、今も観光客が多いからずっと残るんじゃない?」「オーバーツーリズムっていう言葉をニュースでよく聞くようになったような…。」
住み続けられるまち(京都)づくりを提案できるように、一年間学習していきます。