6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


ゴミになって捨てられるはずの箱や、廃材を使っておもちゃを作りました。今日は1年生への発表でした。1年生のお友達が楽しく遊ぶことができるように、ホワイトボードを活用してわかりやすく説明したり、待ち時間に退屈しないよう、個人で作ったけん玉を遊んでもらったりしていました。
次は1年生が2年生に対してイベントに招待してくれるみたいなので、楽しみにしています。



岸本医院の岸本先生に歯磨きについての指導を行っていただきました。子どもたちの身近な話題から、歯についての知識を教えていただきました。お菓子の食べ方や、かむことの大切さなど帰ったから今すぐ実践してみたい内容ばかりでした。授業を行っていただいた後、質問タイムをとりましたが、岸本先生の前には長蛇の列ができていて、身近だからこそ子どもたちの「知りたい」という気持ちがあふれ出ていました。



3年生の国語科の単元で学習したことを2年生へ広げてくれました。2年生がおすすめの本の紹介を聞いて、実際に読むことができるよう、教室においてくれました。3年生が去った後、早速本に向かっていく子どもたちでした。



 紫友祭で披露する 7・8・9 年生による D 組劇の背景が完成しました。今年の演目は「ウィザード・オブ・ワンダー」です。劇に向けて、美術の先生を特別講師としてお招きし、みんなで力を合わせて制作を進めてきました。
 特大の紙いっぱいに描かれた背景には、大きな月やお城をはじめ、子どもたちが協力して作り上げた花やサボテンが配置されており、迫力のある素敵な仕上がりとなりました。本番の劇も、ぜひ楽しみにしていてください。





生活科「おいしい やさいを そだてたい」の学習でミニトマトを収穫した子どもたちが、「ミニトマトをもっととれるようにするためにはどうしたらいいのだろう」という疑問をもったため、夏休みに取り組んだ「ミニトマト収穫記録」からミニトマトが収穫しやすい条件についてグループで調べました。その結果から考えたことを8年生のお兄さんお姉さんに発表しました。
どきどき緊張した様子の2年生でしたが、優しい8年生のお兄さんお姉さんから様々な気づきを得たようでした。