人権授業参加,ありがとうございました。
テーマは「学習権」
現行の学習指導要領,さらにはOECDが提示している「ラーニングコンパス」などを見ていくと学習権の保障は単純に学習機会の保障だけでなく学習意欲の保障,さらに,それらを踏まえた上で「より良い学び」の保障が必要だと言うことが分かります。
そこで今回の授業参観は授業参加とし,ご家庭の方にもグループに入って頂き「なぜ学ぶのか」について対話を深めました。
事前の授業として「学びのイメージ」として「学び」を何かに例えると?とそれぞれのイメージをイラストにしてワールドカフェを行い,学びの様々なイメージに触れる機会を設定しました(上図)。どのような思いが込められているでしょうか。
その上で「ではなぜ学ぶのか」と文章化しお互いに持ち寄り授業で対話しました。さらには,保護者の方々にも文章を書いて頂き,グループの討議にも参加して頂きました。
手段としての学び,目的としての学び,ウェルビーイング(より良く生きる,豊かに生きる,幸せに生きる)と様々な視点で対話を深めることができました。
また,保護者の方々に参加していただくことで,自然と普段の対話を深めながら学びを深める姿を観ていただくことが出来ました。抽象的なテーマでの文章の作成,授業へのご参加,保護者の皆様のおかげで,子どもたちにとっても良い学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
生徒には「学び」に対してポジティブな感情をもって欲しいと常々思いながら授業をデザインしています。今後も様々な形でのご参加,ご協力をよろしくお願いいたします。