1年生 歯磨き指導
歯科医(校医)の先生,歯科衛生士の方に来ていただいて歯磨き指導を行いました。虫歯はどうしてできるのか,どのように虫歯が広がっていくのかについてお話してくださいました。また,正しい歯の磨き方についてもご指導いただき,子どもたちはジェスチャーで歯磨きを実践していました。
子どもたちの中で歯磨きに対する意識も大きく変わったようで,今後につながるよい習慣となりそうです。
6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ
歯科医(校医)の先生,歯科衛生士の方に来ていただいて歯磨き指導を行いました。虫歯はどうしてできるのか,どのように虫歯が広がっていくのかについてお話してくださいました。また,正しい歯の磨き方についてもご指導いただき,子どもたちはジェスチャーで歯磨きを実践していました。
子どもたちの中で歯磨きに対する意識も大きく変わったようで,今後につながるよい習慣となりそうです。
9年生の総合学習であるSD学習。
これまでSDGsをテーマとして各グループで学習を進めてきましたが
最後のまとめとして,5年生へのプレゼンテーションを行いました。
話し合い時間,寸劇,クイズ,景品のシールを取り入れるなど
どうすれば5年生にとって有意義な時間となるか考えて
ただ発表するだけでなく各グループで工夫を凝らしていました。
特に各クラスのSDリーダーは,前日の昼休みの広報活動や
当日の時間管理や運営をしっかりとこなしてくれていました。
5年生の反応のよさに喜んだり,反対にこちらの緊張が前面に出てしまったり
9年生にとっても大変貴重な経験となりました。
同じ校舎で生活しているので,今後もまたどこかで交流できればいいですね。
天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました。
初めて山登りをする子も多く、慣れない山道に苦戦する様子も見られました。しかし、頂上に着くと「やったー!」と達成感を感じることができました。
山頂からは京都市を見渡すことができ、いつもとは違った角度から見る町の様子に、子どもたちは大興奮でした。
自分の足で山道を歩ききり、色々な発見をしたことは、子どもたちの自信につながったようでした。
10月25日の給食は世界の味めぐり3回目。「イギリスの料理」でした。献立名は「山型パン」「フィッシュ&チップス」「スコッチブロス」「牛乳」デザートは「紅茶のムース」です。
「フィッシュ&チップス」は言葉通り、白身魚をフライで揚げたものにフライドポテトを添えたイギリスのファストフードです。今日は衣にベーキングパウダーを加えカリカリに仕上げました。フライドポテトは皆大好きです。大量のフライドポテトも残食ゼロでした。
「スコッチブロス」はスコットランドの伝統的なスープです。本場ではラム肉を使いますが、今日は鶏ガラでとったスープにとり肉、ベーコン、かぶらやセロリなどの野菜、白いんげん豆、押麦の穀物を入れてコトコト煮て作りました。子どもたち、食べてくれるかなと思いましたが、しっかり食べてくれていました。
今日は学習旅行から帰ってきて、またひとまわりしっかりした4年生の給食委員による放送もありました。ハードスケジュールの中、学習旅行の前後で調べて、堂々と放送してくれていました。
肌寒くなってきましたが、子どもたちはとっても元気です。朝、門が開くのをたくさんの子どもたちが並んで待っています。そして、登校すると給食の看板を見て、給食を楽しみにしてくれています。
学習旅行3日目。
今は、宮島での活動を終え、昼食中です。
厳島神社に行き、その後にお待ちかねの買い物タイムです。
誰に何を買うのかを考えながら、グループで楽しく買い物ができました。