~平和の祈りを千羽に乗せて~
1週間後に迫った学習旅行。
各クラスでは,しおりの読み合わせや千羽鶴の作成に取り組んでいます。
しおりの表紙はD組のみんなが描いたシーサーです。
どうか附属京都最後の宿泊学習が充実したものになりますように…
6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ
1週間後に迫った学習旅行。
各クラスでは,しおりの読み合わせや千羽鶴の作成に取り組んでいます。
しおりの表紙はD組のみんなが描いたシーサーです。
どうか附属京都最後の宿泊学習が充実したものになりますように…
8年生が,「1年生を迎える会」を開いてくれました。
学校生活にはだんだんと慣れてきた1年生ですが,中高等部にいる大きなお兄さん・お姉さんとの交流はこの日が初めて。
最初は緊張してソワソワした様子だった1年生ですが,優しく話しかけてくれる8年生のおかげで,すぐに打ち解けて仲良くなることができました。
握手をしてあいさつし,ていねいにメッセージが書かれた桜の形をしたメダルを首にかけてもらったあと,みんなでじゃんけん列車をして遊びました。広い体育館の中で,8年生と1年生が交互に長い列車となって連なり,みんなにこにこしてとても楽しそうな様子でした。
最後はクラスごとに記念写真を撮りました。「いつか,自分もあんなに優しいお兄さんお姉さんになりたいな。」と,1年生の子どもたちにとって,8年生は憧れの存在となったようです。
国語科「ふきのとう」の単元では音読発表会を行います。今まで,それぞれの場面の登場人物の気もちを読み取っていました。そこで感じたことを表現しながら音読できるようにします。グループで「読む場面」「役割」を決めました。発表が楽しみです!!
例年,全校対面式で8年生は1年生へプレゼント企画を行っていますが,今年度もこの対面式は中止となりました。しかし,8年生の強い思いの結果,4月25日に1年生と8年生のみで対面式を行いました。プレゼントづくりから1年生のことを考え,とても素晴らしいプレゼントができあがりました。また式でも,1年生と8年生の両学年が楽しめるように代議員を中心に企画してくれました。とても良い対面式となり,1年生も8年生も大いに楽しんでいました。
英語の学習がスタートしました。ALTの先生に,住んでいた国のことを沢山教えていただきました。最後に,みんなで英語を使って自己紹介の練習をしました。