3年生 技術科 ~「ロボホン」にプログラミング~ 編
3年生ではSHARPの方にお越しいただき、ロボットの「ロボホン」導入授業を行いました。この機会を通じて、身の回りには「炊飯器」「冷蔵庫」「テレビ」「自動販売機」など、多くのプログラムが使われていることに気づきました。この発見から、「みんなが幸せになるプログラム」をテーマにし、様々なプログラムのアイデアが生まれました。例えば、「落ち込んでいる人をはげます」や「なぞなぞ」「おもしろロボホン先生」など、多彩なプログラムが考案されました。生徒たちがプログラミングをしていると、「先生!ロボホンが逆立ちしたり、歌を歌ってくれたりします!」と大喜びで教えてくれました。
授業後の振り返りでは、「自分が操作したら操作の通りに動くのが楽しかったです。」「プログラミングのことを全然知らなかったけど、やってみたら、楽しかったし、やっていったらよくわかってきたので、プログラミングが好きになりました。」などの意見があり、生徒たちがプログラミング学習を楽しんでいることが分かりました。
今後も、「みんなが幸せになるプログラム」をテーマにした、プログラミング学習を行っていきたいと思います。