総合的な学習の時間 「未来の京のまちをデザイン」京都市内巡り
上の写真は「いよいよスタート!」の図です。
本日は,秋の遠足?京のまち“調査“巡りです。
5年生では総合的な学習の時間で,SDGs「11:住み続けられるるまちづくり」を中心に,他の項目も関連させながら「未来の京のまちをデザイン」をテーマに学習を深めています。
個人でテーマを設定し(「公共交通と観光」「京都の空き家利用」などなど)20年後,30年後の無理のない(持続可能な)「京のまち」を考えていきます。
本日は,テーマ,または場所ごとのグループを編成し,「実際どうなのか」と現地調査へ向かいました。これまで,どのようなルートで回るのか計画し,必要な場合は自ら連絡を取って,準備してきました。
自分たちで計画して実行する楽しさ,生徒だけで実際に市内を巡る楽しさ,今後の学習に向けて実際を見る楽しさ,色々な楽しさが盛り込まれた笑顔溢れる学びの時間です。