学習旅行2日目!!
10月26日(木)学習旅行2日目でした。
今日は、広島県安芸太田町へ行き、地元の方々の家業を一日体験させていただきました。
いも堀り、薪割り、広島焼き作り、、、
いろいろな体験や自然と触れ合う機会を頂き、子どもたちにとって最高の一日となりました。
6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ
10月26日(木)学習旅行2日目でした。
今日は、広島県安芸太田町へ行き、地元の方々の家業を一日体験させていただきました。
いも堀り、薪割り、広島焼き作り、、、
いろいろな体験や自然と触れ合う機会を頂き、子どもたちにとって最高の一日となりました。
秋の遠足に行ってきました。
すがすがしい秋晴れに恵まれ、楽しくグループ活動することができました。
歴史的な文化遺産を見学することで、歴史の学習で得た知識を実感の伴ったものにできたのではないかと思います。
今回の遠足は連れられて行くのではなく、自分たちのグループで計画を立てて行動しました。いろいろ相談しながら活動することができ、自主性を伸ばし、友達と協調していく力を伸ばすことができた活動となりました。最後は、怖がりながらも鹿とたわむれる様子が見られ、本当に楽しそうでした。今回の経験を2月の旅行につなげていってほしいと思います。
上の写真は「いよいよスタート!」の図です。
本日は,秋の遠足?京のまち“調査“巡りです。
5年生では総合的な学習の時間で,SDGs「11:住み続けられるるまちづくり」を中心に,他の項目も関連させながら「未来の京のまちをデザイン」をテーマに学習を深めています。
個人でテーマを設定し(「公共交通と観光」「京都の空き家利用」などなど)20年後,30年後の無理のない(持続可能な)「京のまち」を考えていきます。
本日は,テーマ,または場所ごとのグループを編成し,「実際どうなのか」と現地調査へ向かいました。これまで,どのようなルートで回るのか計画し,必要な場合は自ら連絡を取って,準備してきました。
自分たちで計画して実行する楽しさ,生徒だけで実際に市内を巡る楽しさ,今後の学習に向けて実際を見る楽しさ,色々な楽しさが盛り込まれた笑顔溢れる学びの時間です。
学習旅行1日目は、山口県の秋芳洞、秋吉台へ行きました。
移動が多く、疲れた様子も見られましたが、初めての景色や体験にワクワクドキドキしているうちに、あっという間に一日が終わっていきました。
明日は安芸太田町にて家業体験です。また新たな体験に出会えることを楽しみにしています。
4年生が学習旅行中のため1~3年生で校外学習「京都市動物園」へ。
ペンギンが棒立ちしているところを見て「おはようの像や!」と言ったり、仲良く日向ぼっこをしているヤギを見て「私たちみたい。」と話したり、大きなカエルをじーーっと見つめたり。それぞれの見方で動物園を楽しみました。
学習旅行中の4年生からのミッション(飼育員さんに質問)も成功しました☆